< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  











QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
オーナーへメッセージ

文具の大型専門店 甲玉堂
 楽天ネットショップへGO!

2010年06月20日

『独りよがりの映画紹介』VOL・18

今回の映画紹介は
   『BALLAD~名もなき恋のうた』(監督 山崎 貴)     
 と、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦』(監督 原 竜一
の2本立てですけ~~。
『独りよがりの映画紹介』VOL・18『独りよがりの映画紹介』VOL・18
あいや!申し送れましたけ~。
はい、じつに、画材コーナーの、・・・・松尾で、・・・・ございますけ~。

戦国時代の悲恋の物語ですけ・・
アニメの『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦』を
実写化(!)した『BALLAD~名もなき恋のうた』でございます。
  
アニメが原作なんですけど、
実写版の方もストーリー展開は、ほぼ同じだども、
“映画”としては大違いなんですけ~!!

主人公の男の子は、アニメでは幼稚園児しんちゃん
実写版では、小学生の真一君
が、
湖のほとりで昔のお姫様が悲しげにたたずんでいる
という不思議な夢を見ます。。
そして、ある日、ひょっこりと
サムライ達が命の取り合いをする戦国時代へ
タイムスリップ!!
迷い込んでしまいますけ!

と、そこで小国(しょうこく)春日の美しき廉姫(れんひめ)、
侍大将の又兵衛(またべえ)の叶わぬ恋と
春日の国に攻め入って廉姫を奪わんとする戦国大名 高虎(たかとら)
戦国時代のまさに本物の合戦に男の子は巻き込まれてしまいます。

遂には彼の家族も自家用車でタイムスリップ!
果たして彼らはどうなってしまうのか~?? というストーリー・・。

この両作品の異なる点は、
主人公の設定ですけ~。
実写版の“真一君”は、ちょっと臆病な男の子
片や、早熟した精神を持ち、神をも恐れぬ大胆さを持つ“しんちゃん”
『独りよがりの映画紹介』VOL・18
その違いが一方を、少年のグローイングアップストーリーに、
一方を痛快なギャグエンターテイナーに、
映画を染め上げていくんですけ~!!!
『独りよがりの映画紹介』VOL・18
ハァハァ、テンションがが上がりますけェ・・・・。

それにしても、『クレヨンしんちゃん~』の天衣無縫というべき
ギャグシーンの炸裂は、大人の私でも楽しめますけ~!!

私のようにしんちゃんファンじゃなくとも、
しんちゃんワールドのおなじみのキャラが
花を添えている事は分かりますし、
ギャグ涙ホロリのシーンが相対して、
ムードを盛り上げているのが良いですけえ。

ギャグ映画なのに、時代考証がしっかりしているので、
このドラマの感動が生まれているのですけ。
大人の人にもオススメの傑作品ですけ。

『BALLAD~』は『ALWAYS 三丁目の夕日』
山崎 貴監督作品で、
迫力の合戦シーンはVFXキラキラでこしらえたシーンが多いそうです。
『独りよがりの映画紹介』VOL・18
自然描写を目指したVFXの方向性がここにありますけ。
作ろうと思えば何でも作れるVFX。
『ALWAYS~』では昭和30年代の東京の姿が非現実的ノスタルジー
ともいうべき視点で、上手く描写されていましたが、
本作ではどうでしょうか?
『クレヨンしんちゃん~』のギャグ的要素は、
俳優陣の演技である程度、埋められていると思うのですが、
もう少し思い切った独自色を打ち出しても
良かったのではとちょっと思ったのでありますけ・・。

『BALLAD~名もなき恋のうた』
音楽:佐藤直己 
出演:草彅 剛 ・新垣 結衣 ほか

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦』
声の出演:矢島晶子 ・ならはしみき



同じカテゴリー(スタッフ松尾の映画紹介ですけ~。)の記事画像
『独りよがりの映画紹介』 VOL・28
『独りよがりの映画紹介』 VOL・27
『独りよがりの映画紹介』 VOL・26
『独りよがりの映画紹介』 VOL・25
『独りよがりの映画紹介』 ひさびさ、VOL・23
『独りよがりの映画紹介』VOL・22
同じカテゴリー(スタッフ松尾の映画紹介ですけ~。)の記事
 『独りよがりの映画紹介』 VOL・28 (2015-02-21 08:57)
 『独りよがりの映画紹介』 VOL・27 (2014-04-10 17:40)
 『独りよがりの映画紹介』 VOL・26 (2014-01-19 18:20)
 『独りよがりの映画紹介』 VOL・25 (2013-09-23 10:55)
 『独りよがりの映画紹介』 ひさびさ、VOL・23 (2013-02-19 17:24)
 『独りよがりの映画紹介』VOL・22 (2011-07-18 13:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。